SSブログ

25年前の天文ガイド [星空への招待]

先週 実家に帰省した際、古い 『天文ガイド』 を引っ張りだして昔をなつかしんできました(^_^;)

わたしと “星空への招待” や 浄土平 とのかかわりは
http://www012.upp.so-net.ne.jp/joudo/hosizora73.htm
http://www007.upp.so-net.ne.jp/asao-n/hosizora56.htm
↑このあたりにも書いていますが、
天文少年だった当時眺めていた『天文ガイド』の “星空への招待” の記事。
1975年~1984年まで毎年、福島の吾妻山・浄土平で開催されていた “星空への招待” は、私にとって雑誌の中でしか見られない、あこがれのイベントでした。
8月のイベントですが、レポート掲載は毎年11月号(10月5日発売)だったようです。今の見慣れた浄土平の風景と比べると、山の形は同じですが施設はかなり違います。

ちなみに当時の 『天文ガイド』 は 380円(現在は740円?)。 望遠鏡を自作するなど天文ファンの指向?も今とは違うなーと感じます。メーカー製の優秀な製品が買えるようになったせいでしょうね。

『月刊天文ガイド』 1982年11月号の表紙。 撮影場所は、浄土平の兎平駐車場ですね。
これから “星空への招待” 関連記事を、ぼちぼち覗いていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロケハン?夜景と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。