SSブログ

夜景と月 [星景写真]

2007.10.28 19:04 福島市の夜景と月(月齢17.2)

久々の更新です・・・

満月に現われた(というか大化けした) ホームズ彗星(17P)、ごらんになりました?
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/25p17/index-j.shtml
現在 3等級くらいでしょうか。

台風一過、今夜は見ることができました~★ 思いがけない星空からの贈り物ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ISAS

普通は彗星の2等や3等なんて、街中では見えないもんなんですけどねえ!
このヒト、普通に2等級の恒星のように肉眼で見えるんでびっくりしました!
そのくせ、双眼鏡では球状星団状に見えるからまたびっくり!(早いうちの観測では惑星状星雲状というコメントが多かったですが・・・私が見たのは10月30日と11月2日で、大分拡散してきたけど中央集光がある・・・ということで球状星団の方がイメージが近いかな、という感じです)
by ISAS (2007-11-06 09:45) 

asao-n

>ISASさん
まだ肉眼で見えますね~ ちょっと暗くなった(拡散した?)ようですが。
彗星らしい姿ではないですよね。
尾が伸びてくれたらなー と思います★彡
by asao-n (2007-11-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

25年前の天文ガイドぞろ目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。