SSブログ

本格読取 [エトセトラ]

1999(平成11)年ころまでの記事はワープロで作成していました。Wordとかのパソコンのワープロソフトではなくて、ワードプロセッサー単体。「文豪」とか「書院」とかあったでしょう。今でも現役で愛用されている方もいると思いますが生産自体はすでに終了していますよね。ちなみに私はSANYO製を使っていました。

しかしパソコンの時代になって、過去の記事をデータ化するのに非常に手間がかかり、もちろん変換する方法はあるらしいのですが、ローテクなワタクシは今まで一々Wordで打ち直していました。そのため、★星空への招待★バックナンバーの更新も滞っていたのですが、それでも時々「過去の記事を読みたい」とリクエストをいただくこともあり、時間のあるときに少しずつでも、というスタンスでした。

このたび、このブログバージョンで過去記事を積極果敢に?更新しているヒミツは、安価で高機能なソフトを多数発売しているソースネクスト社の「本格読取」というソフトを入手したから。これは助かる。手元にあるコピーの文書をスキャナ(またはデジカメ)で読み込めば簡単に変換してくれます。誤読もあるので多少の手直しは必要ですが、すべて入力し直す手間を考えればあっという間の作業で済みます。

便利な世の中になったものだなあー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。