SSブログ

日没位置の変化 [エトセトラ]

110321sb.gif

今日は春分の日。
東京都港区の職場のある地域では、毎日夕方5時に「夕焼け小焼け」のチャイムが鳴ります。
冬場はそのチャイムを聞くころ、窓の外を見るともうまっ暗なわけですが、
最近は天気の良い日には、ええっ まだこんなに明るいの?!というくらい日が延びました~
3ヶ月後、6月の夏至のころは当然まだ日没もしていません。

太陽の日没位置も徐々に北寄りに移動しています。
適当な図ですが、冬至→春分→夏至 と約30度ずつ移動していってますね。
ちなみに時刻は、上から16:22、17:45、18:52 です。 冬至と夏至では2時間半も違うんです。

明るいうちに帰宅できるとなんとなくウレシイというか、心にゆとりが生まれるような気がします。
昼間が長くなれば、星が見える時間はその分短くなりますけどね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Super MoonISS、日面通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。