SSブログ

来年、輪が消失 [エトセトラ]

80310dosei.jpg
そういえば、しばらく望遠鏡で土星を覗いていません。

土星は現在、日没後の東の空に見えている しし座のレグルスの近くにあって、見ごろの時期。

「輪」の傾きが小さくなっていて、来年2009年は15年に一度の “輪の消失” のシーズンです。
輪のない土星なんて、らしくない姿ですが、それはそれで珍しい眺めではあると思います。

ところで、土星の衛星「レア」にも 輪 があるらしいことが確認されたというニュースがありました。 「衛星」としては初、だそうですが、地球から見えないだけで木星以遠の惑星にはみんな 輪 があることが分かっていますから、宇宙では輪があることは じつはそれほど珍しくないことなのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吾妻山とオリオン北の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。