SSブログ

日食半月前 [エトセトラ]

まだ準備らしい準備はしていませんが、7月22日の日食は、某ツアーに参加して中国の安吉というところで見ることになっています。
とりあえず8GBのCFカードを1枚買い足しましたが、記録メディアはこれで間に合うかな。

3月ころまで、いろいろなツアーに問い合わせしましたがすでに満席、キャンセル待ちばかりであきらめかけ、ようやく申し込んだツアーでしたが、しかし今になって天文雑誌等ではいくつものツアーが「空きアリ」って、募集中ですね。
あせって申し込んだのは何だったのか・・・。
どうも日食観測をメインに考えたツアーではなく、一般の観光ついでに宿泊するホテルの庭で日食も見ますよ、というスタンスを感じるので、あくまで日食メインの私などは浮いてしまうのでは、と思ったり。。。

なにしろ私にとっては1998年2月、ベネズエラ以来の皆既日食なのです。
ふと気付けば10年以上の間が開いていました。
この間に小さな部分日食は日本で何度か見ましたが(よく覚えていないけど、見たはず)、仕事の都合で、皆既日食のために遠征する機会はありませんでした。

10年以上ぶりで、デジタルで撮るのは初めてです。
どのように撮るか、まだ決めてません。

持っている最長が300mm望遠レンズなので、メインはこれで撮りますが
バリエーションとしてほかのカメラ、レンズでどんな風に撮ろうかな~ と。
インターバル撮影等でカメラ任せにする撮り方でないと、欲張るとすべて失敗する恐れもあるし、なにより忙しいばかりで楽しめません。

浙江省・安吉での皆既継続時間は 5分43秒 と聞いています。
晴れていれば気温が35℃くらいになるかも知れません。
とりあえず過去3回の海外遠征では見られなかったことはありませんが、今回はどうなるか・・・? 

今夜の月 [エトセトラ]

90606mon8038t.jpg
2009.6.6. 22:53 月齢13.1

千葉県柏市から。 久々の更新です・・・


行けるのか? 日食ツアー [エトセトラ]

nissyokuimage.jpg
日食イメージ

トカラ皆既日食まで、あと157日ほどに迫ってきました。

私は、国内は早々にあきらめ、中国行きのツアーに狙いを定めて すでに数社に問い合わせ、申し込みしてみましたが
なんだか異常な加熱ぶりと言おうか、ことごとく満席や、「貴方は残念ながら抽選に外れました」のお知らせが届き、いまだにチケットが手に入らないのです [もうやだ~(悲しい顔)]

今までの皆既日食ツアーで、キャンセル待ちなんて経験はありませんでした。
今回は、プラチナチケットとなるのか~?!

急速な円高や、原油値下がりなどで ツアー代金等の見直しもしている最中のようで
いまだ予告のみで、正式募集を始めていないツアーもいくつかありますので、そういうところに何とか滑り込みたいものですが、果たして無事に今年の皆既日食が見られるのか、 ツアーに参加できるのか、だんだん心配になってきたこのごろなのです。。。

冬の星座 [エトセトラ]

81202h126.jpg
2008.12.02 23:27 冬の星座

派手さはない写真ですが、、、 EOS 5D markII + Tamron17-35mm (17mm)F2.8 → 3.2
ISO 3200、 露出26秒

固定撮影で気楽に、これだけ撮れるんですねえ。
→ 「浄土平どうでしょう?」 星カテゴリーにも試し撮りした写真、いくつか載せています。

十四夜 [エトセトラ]

81013mon2613.jpg
2008.10.13 20:05 月齢14.1

昨日の月のアップです。


いて座の天の川 [エトセトラ]

80713hosi222.jpg
2008.7.13 いて座付近の天の川

関連記事はこちらデス。

月齢8.6 [エトセトラ]

80612mon1615t3.jpg2008.6.12 19:19

梅雨入り前の、晴天続き。
夕方の南空に毎日 月が見えています。

木曽観測所切手 [エトセトラ]

kisokitte.jpg

切手の話が出たところで、私のコレクションの中からお気に入りの1枚をー
東大木曽観測所と御嶽山」切手です。

これは記念切手ではなく、長野と新潟で発売された “ふるさと切手” だったようです。
平成11年(1999年)4月9日発行、、ということは、私が浄土平に来た年ですね。

背景には いっかくじゅう座のバラ星雲がデザインされています。
タイトルを 「浄土平天文台と一切経山」 にしたら、そのまま福島のふるさと切手に・・・ ならないか?

記念切手 [エトセトラ]

tenmon100.jpg

先週末、「日本天文学会創立100周年記念」の新しい切手が発行されました。
たまたま郵便局へ切手を買いに行って見つけたもの。

こういう、2枚続きで一つのデザインになってるのって、切り離すのが惜しくて使いづらかったりするんですよね~ 気に入ってる切手ほど、もったいなくて使えなかったりします。
これも、使うとしたら切り離さずにシートごと貼りたいような・・・

昔は切手収集も趣味としていたので記念切手、ふるさと切手の類はもれなく買い求めていた私ですが、最近は手紙やはがきもとんと書かなくなったし、収集もしていません。

月とうさぎ [エトセトラ]

80321azumoon.jpg

いつも下手な写真で恐縮ですが、大きさの比較のため、今朝の吾妻小富士と夕方 東の空に昇ってきた ほぼ満月を合成してみました。
昨日の雨が 吾妻山では雪だったようで、今日の「雪うさぎ」はちょっと分かりにくいですね。

どちらも250mmの望遠で撮っています。
合成でない、「吾妻山に沈む満月」の場面も実際に起こりうると思いますが、季節等は調べてみないと分かりません。
うさぎ座と雪うさぎ」とともに、なんだか日本的というか、日本昔ばなしの1シーンのような眺めですよね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。