SSブログ

GPSユニット GET [エトセトラ]

110626gps331.jpgPENTAX GPS Unit O-GPS1

言うほど星の写真を撮るわけじゃないし、いま星を撮るときのメインはCanon なので
どうしようかと若干迷いましたが、PENTAX K-5 ユーザーとして、画期的なアストロ・トレーサーをぜひ使ってみたい! というわけで買ってしまいました~

単4電池 一本使用。
ふだんからホットシューに常時セットしておくのは邪魔な感じですが、ユニット自体は小型軽量、
かわいいアクセサリー(?) という印象です。
GPSユニット取り付け時には外しておくホットシューカバーを紛失しそう・・・。


広角で5分くらい、カメラ任せの固定で 夏の天の川とか撮ってみたいですね ☆彡
望遠で明るい星雲も試したい。
そのためには5分程度では露出オーバーにならない、条件の良い場所へ行かなくちゃ、ですね。
(その機会がなかなかないかも~)

アストロ・トレーサーばかり注目されていますが
電子コンパスも便利かも。 カメラを向けている方角がばっちり正確に分かります。
・・・梅雨空だし、まだそれしか試していないんですけどね (汗

ぜひ作例をご紹介したいと思いますのでご期待ください。
というか僕自身、とっても期待しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の西空短い夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。