SSブログ

ふたご群消滅説?! [星景写真]

『月刊☆星ナビ』↓ を見ていたら、ふたご座流星群 “21世紀消滅説” なるものを知りました。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/magazine/2008/01/index-j.shtml

いや~、そんな説があったことすら知りませんでしたよ。
活動時期が寒い冬なので、夏のペルセ群に比べると観測には忍耐力も必要ですよね~
今年は週末とも重なって最高の条件です。

この写真は、昨夜の星空。
ふたご座に赤い火星が明るく輝いています。
この星の並び、どことなく見憶えがあるなーと考えてみたら、2001年のレオニズ「しし座流星雨」のとき、木星がこの位置にいましたね! 
あれから6年、木星は早くも天球を半周して今年の居場所は さそり座でした。

そういえばこの上、このブログのスキンも「昇る冬の星座」。
明るい星が多く、星空のうつくしさを感じさせてくれる季節です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぞろ目アリスタルコスの夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。