SSブログ

8月28日の皆既月食 [星空への招待]


2007年8月28日(火)19時37分の福島の空 (皆既食の最大のころ)

StellaNavigatorにて作成。月の周りの円は、地球の影(本影と半影)を表しています。

 

夏休みにはきれいな星空と出会う機会も多くなると思います。都会と違って
浄土平で見る星空は格別。ぜひ本当の星空を体験してください。
今夏は8月12日~13日にピークとなる「ペルセウス座流星群」が新月のころで条件は最高、そして8月28日には久しぶりの「皆既月食」が全国で見られます。
地球から見て月が太陽の正反対にきて、地球の影の中にすっぽり入ってしまう
のが皆既月食。皆既中は、地球の大気をすり抜けた波長の長い赤い光が月に届き
赤黒い(赤銅色といわれます)満月が浮かぶ神秘的な星空となります。
今回は月食の始まりが月の出よりも早く、一部が欠けた状態で東の空に昇ってきます。早めに月の姿をとらえるために、東の方角が開けた観測場所を予め探しておきましょう。月食の進行スケジュールは全国どこでもほぼ同じで、下記のとおり。欠け始めは17時50分です。

福島の月の出 18時10分
皆既食の始め 18時52分 
皆既食の最大 19時37分  皆既の継続時間1時間30分
皆既食の終り 20時22分 
部分食の終り 21時23分

月食は肉眼でも楽しめますが、双眼鏡などがあればより楽しめます。最近は
「夜景モード」などの機能があるデジカメも増えているので、写真にも比較的
容易に写せそうです。
今回は月食中にみずがめ座σ星(4.8等)が月に隠される「恒星食」も同時に起こるオマケ付き。次回の皆既月食は2010年12月21日まで見られません。

 

浄土平にゅ~す』 No.87 (2007年7月19日、浄土平ビジターセンター発行)より


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜明け前の月スカイラインと北の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。