SSブログ

見えるかな?ペルセウス座流星群 [星空への招待]

夏の夜空のお楽しみの一つといえば毎年恒例の「ペルセウス座流星群」。
7月25日頃~8月20日頃までの長期間にわたって活動する流星群です。
今年リニューアルオープンした浄土平野営場(兎平キャンプ場)を利用して
浄土平で星空観測はいかがでしょう。7/22~8/20は天文台の夏休み特別夜間開館もやっています(月曜休館、雨天中止。問合せTEL 024-543-0988)。

 

ところが、ペルセウス座流星群は8月13日(日)未明にピークとなりますが、この日は○満月過ぎの明るい月がうお座にあります。
昨年は月明かりがなく、曇りがちだった浄土平でも未明の時間帯には晴れ間から多くの流星が見られたと観測に来た方から聞きましたが、今年の場合は晴れたとしても月明が観測の邪魔をしそう(ちなみに来年は●新月で好条件です)。
 月明かりにも負けない明るい流星の出現を期待しましょう。


【2006.8.13. AM2:00 の東の空】
ペルセウス座は22時ころ北東の空に昇ってきます。


 

「浄土平にゅ~す」No.80 (2006年7月20日・浄土平ビジターセンター発行)より


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

asao-n

まだ使い慣れないもので、久しぶりに記事を更新したら、画像(星図)の右半分が切れていました・・・
So-netブログではオリジナルサイズでの画像掲載はできない?
by asao-n (2006-07-10 07:43) 

実之

こんにちは^^
以前はniceをいただきありがとうございました。
あれから何度か訪問させていただきましたが、急に記事がなくなっていたため
不思議に思っていました。
ご復帰されてなによりです^^
画像はデータとしてはアップされるようですが、大きいと表示時に右端が
見えなくなってしまうようですね・・・不便なことに^^;
ペルセウス座流星群、今年の極大は月明かりがあるようですし、
私が住む東京では今夜はくもり・・・。
難しいですが、またチャレンジしたいと思います^^
by 実之 (2006-08-12 22:28) 

あさお

あーコメントありがとうございます。
なにがどうなったのか分からないまま記事が消えてしまいました(+_+)
まったく更新してないこのブログですが、どうぞよろしくお願いします。
by あさお (2006-08-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。